目次
- 1.Googleマイビジネスとは?
- 2.マイビジネス上に載せる情報
- 3.まとめ
1.Googleマイビジネスとは?
近年、実店舗向けのWEB集客で非常に需要視されているのが、「Googleマイビジネス」。本記事ではGoogleマイビジネスが集客においてなぜ重要なのかを解説します。
“Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。
Google公式サイトより引用
上記は、Google公式サイトより引用したGoogleマイビジネスの説明になります。
つまり、Googleの検索結果や、マップ上で自社の経営する実店舗情報を掲載することのできるサービスになります。
2.マイビジネス上に載せる情報
- 口コミ
- 電話番号
- 営業時間
- 混雑情報
- サービス
- 商品
- 投稿機能(クーポンや最新情報)
- 店内写真
- 外観写真
- メニュー写真
- インドアビュー
- 予約ボタン
等々、様々な情報を掲載することが可能となっております。
上記のような情報は、今まで口コミサイトや予約サイト、ポータルサイトでの登録だったかと思いますが、近年ではGoogleがユーザビリティ向上のためにマップに情報を掲載することに力を入れており、ユーザーもGoogle上の情報だけを頼りに店を選ぶパターンが非常に増えております。
今後、こちらのブログでは掲載方法や、上記情報を掲載することのメリットをさらに掲載できればと思いますので、チェックしてください。
3.まとめ
「集客master」では、本日紹介したGoogleマイビジネスの設定、運用を代行しております。
ただ今無料でお試しできるプランもありますので、ぜひ下記リンクより資料をダウンロードしてください。