1.MEOとは?
MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略です。
つまりMEOとは、Googleマップの検索結果が上位に表示されるために様々な施策を行うことになります。
大まかな意味でのMEOですと、Googleマップの上位に自身の店舗情報を持ってくると言う意味合いになりますが、店舗の集客において重要なのが、
「業態×エリア」
と検索した際に上位3番以内に検索結果が表示される枠内に持ってくることです。
2.MEOのメリット
弊社の考える、今店舗や医院がMEO対策をするべきメリットを以下に記載します。
- 費用効果が見込める
- すぐに効果がでる
- まだ、対策をしている店舗がそれほど多くない。
- スマートフォンユーザーに効果的
費用対効果が見込める
MEO対策をすると、検索ユーザーが「エリア×業態」で実店舗を検索した際に、Googleのリスティング広告を除いて、一番最初に目にする情報になります。
Googleマイビジネス上で予約ボタンの設置も行えるため、これまで各社が運営する予約サイトやポータルサイトで発生していた、予約につき発生する従量課金等が発生しないので、MEO対策は費用対効果が高いといえます。
すぐに効果が出る
まだ、対策をしている店舗がそれほど多くない。
MEOは、SEOと比べてまだそれほど多くの人々に認知されていません。(2021年6月現在)
上記の費用対効果にも通じることですが、MEO対策の内容には継続性が重要です。今対策することによって、今後何十年間エリアで上位を独占することが可能になるかもしれません。
スマートフォンユーザーに効果的
日本では75.1%の検索がスマホからといった調査結果が出ております。(2021年現在)
実際にこちらの記事を閲覧している方々も自分の最寄り駅やエリアで「業態×エリア」と検索していただければご理解いただけるかと思いますが、スマートフォンで検索結果を閲覧した際に、ファーストビュー※のほとんどをGoogleマップの上位3位が占める形になります。
ファーストビューは、ユーザーの行動に一番重要な部分で、スマホユーザーのファーストビューに持ってくることが可能なMEOは、やはり相当強烈な効果を発揮します。
※ファーストビューとはブラウザーでWebサイトを表示したときにスクロールせずに最初に見える範囲のこと。
3.まとめ
弊社REDIFでは、集客masterのパッケージ内にMEO対策を軸としております。
これまで500店舗以上の実績があり、効果を発揮しておりますので、ご興味があれば、下記より資料のダウンロードが可能になっております。